バレンタインデーに楽しみたい幼児向け英語あそび

こんにちは。幼児英語のマミです。
今日はバレンタインデーですね。
雪がとけはじめ大きな水たまりだらけで歩きづらい札幌です。

親子/幼児英語サークルで小さい子も楽しく遊べるようなものを作ってみました。

バレンタイン用ダーツ

ハートのダーツ?というイメージで作ったのですが、本物のダーツのように投げてくっつくわけではありません^^;

床に置いて
Throw the arrow. (矢を投げて)
What number is that? (何番?)
What color is that? (何色?)
なと、数字や色で遊べるようにしました。

例えば 3 (three) の上に矢が乗ったら、
Clap your hands three times. (3回手拍子して) とか
Jump three times. (3回ジャンプ!)、
などのほかにも、1歳半~3歳児さんの親子の部では
Hug three times. (ママと3回ハグ)などバレンタインにちなんだこともしてみました。

10 (ten) なんて出ちゃうと飽きるかな?と多いきや、1~10を数える間の長~いハグを喜ぶ子が多くて、やっぱりママにギュッてされるのは嬉しいものなんだわ(*^^*)と実感です。

中にはママから離れてフラフラしている子もいます。

そういう子は「ママの代わりに~」と両手を広げて近づくと、「キャ~」とか「ギャ~」とか言って逃げ出してしまい、それまでママとハグしていた子たちも横目で『追いかけて』というメッセージを出し、ママから離れて逃げ出します(笑)
追いかけっこあそびにしたいわけではないんですけど。。。
ラブラブあそびのはずが追いかけっこに発展!
脱線することもしばしばなのが幼児さん相手のおあそびです^^

日本では来月ホワイトデーもあるので、しばらくはラブラブなあそびを楽しめそうです♪

ではまた次回(^^)/

ブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ



スポンサーリンク
広告336
広告336
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告336