お部屋でもお花見を楽しんじゃいましょう~!

こんにちは。幼児英語のマミです。
札幌では桜の満開がゴールデンウィークに重なることが多くて私はこの季節が大好きです^^

お花見シーズン、お子さんとお花見に行って興味を持つようでしたら、おうちに帰ってからもお花を題材にして英語で遊んじゃいましょう~!

まずは、ピンクや白などの紙でたくさんの花(または花びら)を作ります。
クラフトパンチもOKですし、指で細かくちぎれば遊びながらお子さんの指先を器用にするので一石二鳥です^^

花びらが増えてくると両手でかき集めて散らしたくなります。
両手いっぱいにかき集めてバァ~と散らすあそび、小さい子はもちろん、大人も楽しいですよね(←私は好きです)。

お子さんによっては、ヒラヒラ舞うのが楽しくてただ眺めていたり、つかまえようと手をパーにしてみたり、床の上にきれいに並べてみたり・・・いろいろな反応が見られると思います。
何に興味を持って、どんな遊び方をするか、自由なのがいいんです。
あそび心をくすぐる工作をして、自分からあそびを発見して、発展させるのが楽しいし、それができるのが幼児さんなので、「さぁ、こうして遊びましょ」と言わずに『どんなふうに遊ぶかな?』と見守ってあげましょう(*^^*)

英語表現は「お部屋の中でも雪あそび♪」で使った表現がここでも使えます。

Let’s gather the flowers (petals). (花(花びら)を集めるよ)

Wow! A shower of cherry blossoms! (わぁ!桜吹雪だぁ!)

Catch it! (花びらをキャッチ!)

How many flowers (petals) did you get? (いくつ取れた?)

Let’s count together. (一緒に数えてみよう)
たくさん遊んだあとは、このお花を使って枯れ木に花を咲かせましょう!

「桜の木を作る!」とお子さんが自分から言ってくれたら最高です。言わなくてもきれいなので作っちゃいましょう!

Let’s make flowers bloom. (花を咲かせましょう)

工作(桜の木)

糊で貼って壁にかければ、しばらくはお部屋の中でお花見が楽しめます。

飾ったら、お部屋の中でお花見ごっこができます。

 Wow! It’s beautiful!(わぁ!きれいだね!)

Pink, white… (ピンクと白と…)
Pink, pink, pink. (ピンク、ピンク、ピンク)
White, white, white. (白、白、白)

How many flowers are there ? (お花、いくつある?)
※本物ではとてもじゃないけど数えられません^^; 折り紙だからこそできる英語あそびです。

How many pink flowers are there? (ピンクのお花は何枚かな?)
How many white flowers are there? (白いお花は何枚かな?)

いっぱいで数え切れな~い(><)
というときは
Too many (to count)! (いっぱい!)
興味を持ったことに集中して遊ぶと吸収力もUP↑
その結果、豊かな感性や創造力などお子さんの成長に必要ないろいろな力を伸ばすことができます^^

お子さんの興味に合わせていろいろな方向からお楽しみください♪

それではまた次回(^^)/

ブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ



スポンサーリンク
広告336
広告336
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告336