幼児さんたちの動物なりきりあそびで一番人気は?

こんにちは。幼児英語のマミです。
天気予報にたくさんの雪マークが出始めた寒い札幌です。
クリスマスが近づき、お店の飾り付けも賑やかになってきました。

親子/幼児英語サークルでは、先月の楽しかったハロウィンと来月の楽しみなクリスマスの間の今月は、これまた楽しい動物のなりきりあそびをしています(*^^*)

動物なりきりあそび

幼児さんたちはごっこあそびが大好きで、真似してごらんって言わなくても私の動きを真似して動物になりきって楽しむ姿か見られます。

私があんまりノリノリだと、ときどき子どもたちは観客みたいになってしまい^^;真似っこあそびじゃなくて動物化した私に追いかけられるのを楽しむあそびになってしまうこともあるのですが(笑)

いずれにせよ動物になりきってあそぶのは楽しいです^o^

cow (うし)、pig (ぶた)、duck (あひる) など、真似して楽しい動物はいろいろいますが、中でも、子どもたちの目が一番キラキラ(ギラギラ?)輝くのが turkey (七面鳥) です。

曲げた両腕を羽のようにしてバサバサと動かし、Gobble, gobble! Gobble, gobble! と鳴きます。カタカナで書くとガボォガボォです。

この turkey の動きと鳴き声が合わさると、子どもたちはもうウヒャウヒャで、部屋中みんなで Gobble, gobble! Gobble, gobble! と変な団体です(爆)

すごく楽しいのに、この turkey という英語はなかなか覚えてもらえません。
翌週に What’s this? (これ、な~んだ?) と聞くと Gobble, gobble! というお返事が…^^;
Tu, tu, tur・・・?とヒントを出しても turkey! というお返事はなかなか返ってきません。

アメリカでは11月の Thanksgiving Day (感謝祭) や Christmas (クリスマス) などで食卓に並ぶのは turkey (七面鳥) なので、子どもたちにもよく知られているようですが、 日本人はturkey (七面鳥) を食べるという習慣はあまりなく、丸焼きといったら鶏(チキン)ですものね。

Gobble, gobble! という楽しい鳴き方と笑っちゃうような振り付けとともに turkey を覚えてもらえたら嬉しいです。

それではまた次回(^-^)/

ブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ



スポンサーリンク
広告336
広告336
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告336