形に興味を持ち始めたときにおすすめの絵本

先週末、ようやく桜が満開になり、お天気もよかったのでお花見に行ってきました(*^^*)
今年は例年にない遅さの開花で、みんなが待っていた春がようやく来たという感じで、
「花を見に行った」というより「人を見に行った」というくらいたくさんの人で賑わっていました。
さて今回は My First Book of Shapes という絵本を紹介します。
その名のとおり「形」の絵本です。
「形」の絵本なのに表紙の絵は青虫くんです。
子どもの目線で描かれた表紙という感じですね。
「このクネクネした形、英語では何ていうのかなぁ?」
「ちゃんとお名前があるんだよ。」
という感じで読み始めます。
クネクネした形は squiggle と表現されてます。
(あまり知られていないですね。)
開くと真ん中で上下が分かれた状態になっています。
上のページに書かれた形と同じ形の絵を下のページから探しだせる本で、
とても丈夫なので1~2歳児ちゃんが少々乱暴に扱っても心配ありません。
Eric Carle(エリックカール)さんの絵なので、色合いも何ともいえずいい感じです^^
1~3歳児さんの親子英語サークルで読んだときの子どもたちの様子を見てみると、
「ページをめくりながら同じ形を探す」ということに興味を示して、自分で見つけ出して喜ぶのは2歳後半から3歳児さんです。
1歳児ちゃん&2歳前半の子は、同じ絵が出ないと”No. No. (ちがうちがう)”と首を横に振る私の姿が楽しいようで(笑)、ただひたすらめくることを楽しんだり、1~2ページめくってもう満足してママのところに戻ってしまったり^^;お気に入りの絵が出たらそのページから離れなくなったりといろいろな反応でした。

本の中には「上のページで形を選んで、下のページから同じ形の絵を探しましょう」と書かれていますが、お気に入りの絵にとどまるタイプの子は、逆に上のページから同じ形を探すという楽しみ方もできます。
子どもたちが手を止めるページは watermelon(スイカ) や ladybug(てんとう虫)、表紙にもある caterpillar(青虫)でした。
食べ物や昆虫はやっぱり好きですよね。
いろいろなものに興味関心を示すのが幼児期です。
「形」も子どもたちにとっては身近なもので、世の中にはいろいろな形があり、それぞれに名前がついているということを知ると自分の周りの今まで見ていた見慣れたものが違って見えて楽しくなります。
パンが好きな子なら、まるいアンパン、四角い食パン、サンドイッチは三角(^▽^)などと関連付けたりしながら、お勉強というのではなくて、興味を持って遊びを広げていくという感じで、基本の○、△、□にとどまらず、たまごの形、バナナの形、これは何? これは? これは? と、キリがないほどですよね。
絵本の中ではさっきの squiggle (クネクネ) 以外にも
semicircle (丸の半分←切ったスイカの形)や
dome (ドームの形)
almond (アーモンドの形)
などいろいろ出てくるので、いろいろなものに興味を示す幼児期にはピッタリの絵本です。
年齢的に、数にも興味を示す頃なので、角(かど)の数を数えることで形のかたちを認識する子もいるし、丸には角があって三角や四角には角があると気づくように一緒に数えてみたりするのもいいですね。
きっと
 ・circle(丸)はクルクルとどこにもぶつからない(角がない)
 ・triangle(三角)はチクチクとんがり(角)が三つある
 ・square(四角)は4つ角がある
など、自分なりの解釈で形を認識するようになると思います。
また
 ・circle(丸)とoval(楕円)は似ているけどちょっと違う
 ・square(四角)とrectangle(長方形)も似ているけどちょっと違う
 ・triangle(三角)をくっつけたら square(四角)やrectangle(長方形) になった
そんな発見をする子もいるでしょう。
一つ一つの英単語として覚えるというのではなくて、あくまでも幼児期にもつ興味の一つとして「楽しさ」を基本にした遊び感覚で触れられたら理想的ですネ。
暖かくなって外でお弁当を食べる機会も増えるかと思います。
三角のおにぎりや丸いおにぎりを持っていくのもよし、
四角いサンドイッチを三角に切って、お弁当箱に詰めたらまた四角になった♪とか
とんがったところから食べたら丸くなった!
ハートの形になった♪
そんなふうに楽しむのもいいですね。
Have fun!
See you(^^)/~
ブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ



スポンサーリンク
広告336
広告336
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告336