クリスマスの折り紙工作 “Santa boot (サンタブーツ)”

来週はクリスマスですね。

毎日走るように過ぎて、まさに「師走」です。

今年の親子英語サークルでは折り紙でSanta Boot(サンタブーツ)を作りました。

2013_12_1.jpg


作り方はコチラ↓からいただきました(*^^*)

筒状になった状態からヒュッと紙を引っ張った瞬間にブーツになって

子どもたちはもちろん、ママたちからも「ワァ~♪」と感動の声が聞こえて、

簡単かつ喜ばれる折り紙工作になりました♪

1~3歳児ちゃんたちの中にはクシャクシャってしちゃう子もいましたが、

そのクシャクシャの紙を広げて完成させたブーツも、それはそれでいい感じでした。

今回は折り紙で作りましたが、クシャクシャ感を出すのに和紙とかを使ってもいいかもしれません。

大きい子(4~6歳児)たちは、

履けないって言っているのに履こうとしたり(笑)、

本当に履いちゃった子もいて、親子で大笑いするひと時でした。


2013_12_2.jpg

↑履こうとしている子↑
2013_12_3.jpg
↑履けた!と喜ぶ子↑

大きな折り紙で折ったので、それも楽しさ倍増だったようです(*^^*)



2013_12_4.jpg

左側が普通の15cmの折り紙で作ったもので、

右側が24cmの大きな折り紙で作ったもの(今回の工作)です。

小さいサイズのものをたくさん作って並べてもカワイイ飾りつけになるかと思います。

大きいサイズは履いて遊ぶのもいいですが(笑)

中に紙コップを入れてキャンディなどを入れるとクリスマスプレゼントとしても使えます♪

2013_12_5.jpg



ちなみに、後ろの部分は差し込むだけなのですが、

持ったり(履いたり)すると取れやすいので、

セロテープや糊づけをするといいかと思います。

それぞれでいろいろな楽しみ方をしてみてください♪

それではまた次回までSee you(^^)/

ブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ



スポンサーリンク
広告336
広告336
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告336